代表の村井です。
10連休もついに後半にさしかかりました。もちろん、お仕事をされている方もいらっしゃるでしょう。
サービス業の方はとくにお忙しいことと思います。
一般企業でも特に中小企業の方は10連休するのは難しいため、連休中も数日間はお仕事される方もいらっしゃるでしょう。
平成31年4月30日の申告期限、納付期限であったものは今回令和元年5月7日が期限となっております。
とはいえ10連休を挟んで、期限ぎりぎりというのも不安ですので、みなさん連休前の4月26日に申告や納付を済まされた方が多かったと思います。
支払いに関しては月末払いの方は当然のこと、5日払いのところも今回は連休前となると4月26日の支払いとなるので経理の方は大変だったと思います。
インターネットバンキングや電子申告などのパソコンでの作業が24時間対応であればどんなに有難いかと今回ほど願ったことはありませんでした。
電子申告に関しては、国税は通常期の対応で最終土曜と翌日の日曜である4月27日(土)、4月28日(日)は8:30~24:00で対応しておりましたが、
地方税のエルタックスについては、当然に土日祝は対応しておりませんでした。
申告業務については、国税・地方税をセットで行うことが多いので結局エルタックスの稼動時間に合わせて作業をしておかないといけないですね・・・。
なんとか「平成中」に作業は滞りなく終わってよかったです。