こんにちは。所長の村井です。
確定申告もようやく一段落し、今は返却資料の編集作業というモチベーションの低い業務を行っております。
しかし、今年のe-taxのドタバタには参りました。。。
ご承知の方が多いと思いますが、3月14日正午あたりから国税のe-taxの受付処理に遅延が発生し、受信通知(確かに受付けましたという通知)が発行されないというエラーが多発しました。
世の中的には、
「期日直前でなく、もっと早くやっておけばこんなことに巻き込まれなかったのでは」
という意見が多いことも承知しています。
が、私が言いたいのは、国税庁の
「スマホでも申請できるようになったので、積極的に使ってほしい」
「青色申告特別控除の上乗せは、電子申告を行っていることを条件の一つとする」
「コロナ対策の観点からも電子申告を推奨する」
などなどなどと言いまわっておいて、14日のエラーはないだろ!ってことです。
しかも14日の時点では「原因不明」、17日に「アクセス増加による負荷」だとか発表がありました。
そんなものちょっと想像したらわかるだろうに、しかもそんな事態を予測していなかったなんて・・・
ちなみに弊社は14日の深夜(15日未明)にe-taxで電子申告したところ、サクサクっと申告完了できました。
そしてまた15日の9時を回ると例のエラーが。それでも原因不明と公表されてまして、ただただ呆れるばかりでした。
来年はこんなことになりませんように。