代表の村井です。
インボイス制度開始まで3ヵ月を切りました。
これまでもインボイス制度について取り上げてきましたが、今回は制度開始前に仕入インボイスについて事前にチェックしておく点をおさらいします。
①取引先から受け取っている書類の確認
⇒どこからどのような書類を受け取っているか
②取引先がインボイス発行事業者かどうかの確認
⇒事前に書面等で確認する。国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトで検索するなど。
③インボイスとする書類の確認
⇒納品書や請求書など1つの書類でインボイスまたは簡易インボイスの記載事項が満たされているかを確認する。
④仕入インボイスの保存方法の確認
⇒「紙のまま保存」、「スキャンして保存」、「電子取引データを保存」など保存方法を決める。
⑤会計ソフトの対応
⇒インボイス制度に対応したソフトへ移行
あくまで仕入インボイスのお話ですので、簡易課税制度や2割特例を採用される方は直接関係ありません。
すでに準備を進められている方が多いとは思いますが、今一度ご確認をください。