おはようございます。所長の村井です。
いよいよ今年も11月となりました。早いですね~
今月からそろそろ年末調整の準備が始まりますが、すでにご準備はされているでしょうか?
国が数年前から推奨している年末調整の電子化(というか、控除申告書などの電子化と言った方がいいかも)、多くの中小企業はまだ取り組めてないと思います。(データはありませんが)
国が無料でソフトなんかを配布してますが、これ、果たして普及しているんでしょうか?
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho.htm
マイナポータルで生保会社等からデータで証明書を取り寄せられるとか、控除計算が自動でできるとかありますので、興味はあるのですが。。。
結局、導入の手間、社員への教育などを踏まえると二の足を踏んでおられる顧問先がまだまだ多いです。
しかし様々なところでIT化(古い?デジタル化?)が進んできました。弊社も率先して導入し、使えるものはお客様に紹介していきたいと考えております。
皆様、DXの波に置いてけぼりにされませんように。