代表の村井です。
インボイス制度が始まってもうすぐ8か月になります。
皆さん、ようやく経理処理にも慣れてきたころでしょうか。
通信料金や電気料金にかかるインボイスについては、これまでその通信会社等の専用ウェブサイトより電子インボイスとしてダウンロードする形での提供をしていることが多いため、インボイスの保存に頭を痛めておられる方も多かったと思います。
NTTグループの各社は、令和6年6月請求分よりインボイスの交付対応を一部見直すことを決めました。
NTTグループの決済・財務事業を担うNTTファイナンスが顧客に毎月郵送している請求書等(口座振替案内、ご利用明細)をインボイスとして取り扱えることとなります。
そのため、郵便で受け取った書類を保存しておけば、個々にダウンロードする必要はありません。
なお、請求書発行会社(NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ)によりインボイス対応時期が異なるようですので、ご注意ください。